ishidoブログ

ishidoの言いたい放題(でも、常識の範囲内で)   * メインのHP→http://www.ishido.jp   管理者が「不適切」と判断したコメントにつきましては削除させて頂きますので予めご了承下さい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
疑問
Twitter上で以下のようなツイートが流れているが・・・

「千葉のコスモ石油の爆発により、火災で有害物質が燃え上がって雲に付着している可能性、雨にあたると、その雲に付着した有害物質が身体につく恐れがあるため、傘やかっぱが必要、洗濯物外に干さないほうがいいかもとのことですどうぞこの情報、参考にして!、広く伝えて欲しいとのことでした。」

雨の日に傘を差さない人って日本では少ないのでは?
雨が降りそうなときに洗濯物も外には干さないでしょう。
それに風向きというモノがあるわけで、有害物質の広がりはどこもかしこもと言うわけではないと思う。
また、発信元が不明な点も怪しい限り(本件はリツイートしまくりでソースが解らなくなってしまっている)
今日明日は割と天気も良いので、いまこの情報を騒ぎ立てる意味は薄いと考える。

確かに、緊急事態なので広く人々に注意喚起を促すのは良いことだが、扇動されたり焦ったりして
発信元や信憑性も確認せずに注意喚起することはデマの流布に荷担することになるので十分注意して欲しい。
現にデマや間違った情報が非公式リツイートされまくりの事実もあります。

やはり、報道機関発表の情報を信じた方が良い。

スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。