ishidoブログ

ishidoの言いたい放題(でも、常識の範囲内で)   * メインのHP→http://www.ishido.jp   管理者が「不適切」と判断したコメントにつきましては削除させて頂きますので予めご了承下さい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
8月15日
1982年(昭和57年)より一般的に終戦の日、終戦記念日と呼ばれるようになった日である。

正確にはこの日に戦争(大東亜戦争・太平洋戦争・第二次世界大戦)が終わったのではない、
いまから65年前、1945年(昭和20年)に昭和天皇による終戦の詔書(玉音放送)が流され
戦争終結が発表された日である。

1945年9月2日に東京湾内のアメリカ軍艦ミズーリ号上で日本政府及び軍代表が降伏文書に署名し即日発効。
(連合国側ではこの日を対日戦勝記念日としているところが多い)

1951年9月8日に平和条約であるサンフランシスコ平和条約が調印。
1952年4月28日にサンフランシスコ平和条約が発効し、国際法上の戦争状態の終結となる。

過去の教育ではこの辺りが曖昧になっているために、正確な歴史認識がされないままの感がある。


いずれにしても、正確には軍人・民間人の死者数すらも解らないほどの混沌として悲惨な戦争であった、
今日でも戦争は絶えることがないが、犠牲になった人々の無念の思いを無駄にしないよう
世界平和について今後も考えて行かなくてはいけない。

第二次世界大戦

太平洋戦争



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。