ishidoブログ

ishidoの言いたい放題(でも、常識の範囲内で)   * メインのHP→http://www.ishido.jp   管理者が「不適切」と判断したコメントにつきましては削除させて頂きますので予めご了承下さい。
スポンサーサイト
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
昭和記念公園
昭和の日に近所の昭和記念公園に行ってきました。
公園の有料部分に行くのは、なんと23年ぶり、前回は高校生の時で、その時の園内の記憶もないほどです。

今では大木が生い茂り、そこがかつて何があったところかなどはほとんど分からない状態です。
ここは昭和天皇在位50年を記念して整備された国営公園で、1983年に開園しました。
公園になる前は米軍の立川基地、その前は日本陸軍の立川飛行場でした。
(現在の米軍横田基地は日本陸軍時代に立川飛行場の付属飛行場として設置された)

現在では昭和記念公園の他、自衛隊の立川駐屯地・公共施設・広域防災基地や
周囲には昭和飛行機・立飛企業と、そこがかつて基地の街であった名残がそこかしこに見られます。
また、一部は返還後のまま放置されているところもあります。

とても大きな公園で、子供を連れて一日遊ぶには充分な場所です。
夏にはプールもオープンするので行ってみたいと思ってます。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
昭和記念公園
昭和記念公園…小さい頃はよく親に連れて行ってもらいましたけど、やはり前回は7~8年前に花火を見に行ったのが最後ですi-201
ちなみに立飛は私の祖父が勤めていた会社です。
戦時中も勤めていましたが、日本軍の飛行機を作っていたので、幸い赤紙がきませんでした。
2010/05/03(月) 12:29:10 | URL | ショパンの申し子 #-[ 編集]
さすが地元の方ですね、立飛だったんですか。
来園者はここが元々どういうところか知っているのかな?と思ったりもしますが、先の大戦の尊い犠牲の上に今の時代があることを考えると、知っていなくてはいけないことなのかもしれませんね。
2010/05/06(木) 23:59:36 | URL | いしどう #KBwqQFSI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
