ishidoブログ

ishidoの言いたい放題(でも、常識の範囲内で)   * メインのHP→http://www.ishido.jp   管理者が「不適切」と判断したコメントにつきましては削除させて頂きますので予めご了承下さい。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
PC不具合発生
自宅のPCに不具合発生。

エクスプローラが不意に再起動し、不安定になったので再起動を試みました。
再起動の最中に「NTLDR is missing」と出て起動しなくなりました。

もう滝汗 (;゚ロ゚)

別のPCで調べたところ、システム起動に不可欠のブートローダが壊れているらしい。

なんのこっちゃ(@_@)

ネットで色々調べた後、とりあえずCドライブのHDDを外し、他のPCに接続して、「boot.ini」「NTDETECT.COM」「ntldr」「bootfont.bin」の必要4ファイルをコピーし、再度試みるもダメ(;´Д`)

次にCドライブ以外の内蔵HDD5台の配線を抜いて起動すると・・・起動した!

順次試すと、ある2台のHDDを接続すると起動しないことが判明!
1台(80GB)は空だったから良いんだけど、1台(250GB)は録画した動画が入ってるんだよなぁ・・・

BIOSの設定も変えてみたけど、全然ダメ。
というか、よくわからん。
もしかすると起動するドライブの順番が替わってしまったかもしれない。
しかし、何故?????

とりあえず原因となったHDDを外付けUSBドライブとして認識させるアダプタを介して
認識させてみようと言うことになり、パーツを発注。
EVERGREEN EG-IDE56

無事中身を取り出せれば良いんだけどねぇ。

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
