ishidoブログ

ishidoの言いたい放題(でも、常識の範囲内で)   * メインのHP→http://www.ishido.jp   管理者が「不適切」と判断したコメントにつきましては削除させて頂きますので予めご了承下さい。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ちょいと立て込んでまして、こんな時間まで(AM3:30)仕事してました。

さて、日に日に秋が深まっていきますが、昔の人は良いこと書いたと思う。
清少納言の枕草子の一節

秋は、夕暮。
夕日のさして、山の端(は)いと近うなりたるに、烏の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。
まいて雁などの列ねたるがいと小さく見ゆるは、いとをかし。
日入り果てて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず。

さすがに雁は見ませんが、夕暮れ時の雰囲気ってイイですよねぇ。
JAZZなんて流れていれば最高だわ。

この時期の定番はなんと言ってもドヴォルザークの交響曲第9番 新世界より の第2楽章
よく、防災無線の夕方の音楽に使われていることが多いようです。

もしくは「遠き山に日は落ちて」または「家路」という曲名で日本語の歌詞が付けられています。

最近では歌詞は違いますが平原綾香さんが歌っていますね。


でも秋ってなんだかもの悲しくなるのは何故??
Comment
≪この記事へのコメント≫
あっちゃ~
僕、寂しくなる“秋”が好きなんですが・・・

そんでもって、“冬”が一番落ち着くんですが・・・

“ちくわぶ”ほど苦手ではないですが、“夏”はちょっと・・・
目のやり場に困ってしまいますが、殿方の立場としてはよろしいのですがね~。

そして“春”。まだ遠し。。。
2009/09/17(木) 10:00:27 | URL | ねこバス運転手 #-[ 編集]
秋冬の嗜好は似たようなモノですね。

夏場は、目のやり場に困ることはありません、
しっかり凝視。
確認が大事です。

もしくはチラ見で最大限の情報収集をしましょう。
2009/09/17(木) 16:38:36 | URL | いしどう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
