ishidoブログ

ishidoの言いたい放題(でも、常識の範囲内で)   * メインのHP→http://www.ishido.jp   管理者が「不適切」と判断したコメントにつきましては削除させて頂きますので予めご了承下さい。
スポンサーサイト
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
気になるトコロ
まずは下記をどうぞ

内外タイムスの記事

最近有名な心霊スポットです


がっ!


小学校の頃は、学校の遠足・子供会のBBQ・普通に遊びに・・・・とよく行っていたところです。
通称「城山」でした、通っていた小学校も八王子市元八王子町にある城山小学校でした。

確かに史実として、落城の話などは聞いていて知っていましたが特に心霊スポットという
とらえ方はしていませんでした。

今のように整備される以前、子どもの頃に本丸跡で拾った古銭(永楽通宝)と
炭化した米粒はどこかに大事にしまってあるはず。

八王子城趾は、何年か前の心霊番組でそれはそれはすごいことになりました。
それ以来ちょっと怖くて行けません。
というか、むやみにそう言うところには行かないモノです。

ちなみに、現在の大河ドラマ「天地人」のロケ地の一つ、八王子の滝山城趾も心霊スポットみたいですが、八王子自体が古くからある街ですから・・・そうとは限りませんが心霊スポットとかそう言うところは多いようです。

例を挙げると・・・
大和田処刑場跡地(R20号大和田橋北詰付近)
絹の道の道了堂跡
都営八王子霊園付近の電話ボックス
廿里古戦場(高尾駅北口北方)
鑓水地区
小峰トンネル
八王子高校のプール
などなど・・・盛りだくさん!

言っときますが、むやみやたらにそういうところに肝試しなどといって行くのはよしましょう。

特に八王子城趾は歴史の中でも重要なポイントと言ってもいいところなので
心霊スポットと言うより、歴史的価値で評価して欲しいモノです。

なお、八王子城趾については 八王子歴史研究会主宰・樋口豊治先生の著書が詳しいです。
樋口先生には城山中学校時代に色々お世話になった当時の校長先生です。
(別に私が不良だったとかワルだったとかそういうことではありません(^_^;))
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
