ishidoブログ

ishidoの言いたい放題(でも、常識の範囲内で)   * メインのHP→http://www.ishido.jp   管理者が「不適切」と判断したコメントにつきましては削除させて頂きますので予めご了承下さい。
スポンサーサイト
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
最低賃金1000円の是非
まったく金で国民を釣るという今回の選挙に向けての公約ばかりですが、
いままでは民主、社民、共産の野党各党が騒いでいましたが、ここに来て公明党も言い出した。

金で釣るなどということは、浅はかな考えでその時だけの対策でしかありません。
貰う方はその時は嬉しくて感謝するかもしれませんが、そんなのとすぐ忘れてそれが当たり前になり、ろくな事になりません。

確かに、雇用側と被雇用側では圧倒的に被雇用側が多いわけで・・・
選挙の際に実際にお金をばらまけば公職選挙法で捕まりますが、公約でお金をばらまくというのは
間接的ながら同じ意味なのかもしれない。

被雇用側からいえば手に出来る賃金が増え、消費拡大等の期待もあると思いますが、
雇用側からすれば人件費削減のために人員削減をするのは必至、非正規従業員に頼っている
中小零細企業は経営が成り立たなくなるところが多くなり・・・いや、大企業も同じ。

結果、失業率は高くなり、体力のある会社は当然海外に製造拠点を移す、また賃金の支払い能力確保のために出荷価格は高くなり・・・どうみても悪循環。

Yahooニュースの見出しでは「劇薬?最低賃金1000円」とありましたが、劇薬ですよ。
薬も過ぎれば毒となる、その毒は生体濃縮のように社会に広がって・・・

議員連中だって馬鹿の集まり・・・じゃないと思いますが、もう少し頭を使ったらいいんじゃないかな?

でもね・・・
民主党なんかとんでもなくひどい。
満を持して発表したマニフェスト(のようなもの?だったんでしょう)
大阪の橋下知事に突っ込まれたら、ころっと変わって「あれはマニフェストではない」なんて言い出した。
これにはオドロキでしたね。
もう片腹痛しなんてモンじゃない、抱腹絶倒、ギャグですよ。

金で国民を釣って、政権を取ったとしたら、もしかするところっと意見を変えるのかな?
可能性はある。
「非現実的なマニフェストなので内容を実体性のある物に変えます」なんて言いそうだ。

別に民主党が嫌いじゃないんですよ、対応が稚拙すぎるだけ。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
