ishidoブログ

ishidoの言いたい放題(でも、常識の範囲内で)   * メインのHP→http://www.ishido.jp   管理者が「不適切」と判断したコメントにつきましては削除させて頂きますので予めご了承下さい。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
突然の出来事
つい先日の夜中(2時半頃)、事は起きました。

パソコンのディスプレイが真っ暗に・・・何も映りません。
省電力設定はしていないので映らなくなることはないんだけどな~
さっきまで(30分くらい前)ちゃんと映っていたのに・・・なぜ?

もしかして壊れた?
本体の前面にはCPUやHDD等の温度を表示するディスプレイが付いているんですが
CPUの温度がやや高め。

とりあえず電源を強制的に切って、本体のカバーを開けてみた。

やはりホコリが・・・(^_^;)
掃除して再起動。

ファンは回るし、HDDも動いている様子・・・
でも何も映らない(>_<)

いろいろチェックしているウチに、ビデオカードのファンの回転がおかしい!!
ちょうどファンが下側になるように取り付けられているため確認が遅くなりました。
これは絶対に怪しい。
試しにビデオカードを抜いて、ディスプレイのケーブルはマザーボードの方の端子に接続。
再起動。。。

映った~(この時点で4時くらい)
このままでもとりあえず使えますが、マザーボード上のグラフィックチップの能力が低いため
別途ビデオボードを付けないといろいろ不便です。

で、次の日に新しいビデオカードを買ってきて取り付け完了!!

寝不足です。
Comment
≪この記事へのコメント≫
原因わかって、よかったですねi-179
自分で調べたり、修理できるて、良いなぁi-179

私も、内臓ハードが壊れ(カタカタと音が鳴り出し、立ち上がらなくなる)た時、埃が原因かもと言われましたi-182
お友達のシステム屋サンに直して貰ったりしてますi-235
2009/05/15(金) 14:40:08 | URL | サアラ♪ #-[ 編集]
ちなみに使っているのは自作機です(^_^)
24時間電源入れっぱなしなので、内部にはホコリがたまってしまいます。

他にもPCが何台かあるので(ありすぎかも・・・)、トラブル発生時はネットでいろいろ調べたり出来ますので便利です。
HDDの異常は過去に何回も経験してるので、前兆現象が発生したら要注意ですね。
確かに普段しないような音がします。
キュイ~ン・カチンなんて音はクラッシュ警報と思いましょう。

実は、そろそろPCの更新の時期かな~なんて思いましたが、データの移行や7台ある内蔵HDDの移設を考えると・・・面倒になりました。
2009/05/15(金) 22:05:28 | URL | いしどう #KBwqQFSI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
