ishidoブログ

ishidoの言いたい放題(でも、常識の範囲内で)   * メインのHP→http://www.ishido.jp   管理者が「不適切」と判断したコメントにつきましては削除させて頂きますので予めご了承下さい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
未だに・・・
未だにこんなことを書いている新聞がいる(どこかは言いませんが、私はその新聞社は嫌いです)


「たった1000円で走り放題」。
こんなキャッチフレーズのもと、高速道路料金が近く、大幅に値下げされる。



先日の法案通過後、大々的に報道されていますが、
実際には走り放題にはならず、高速道路会社には問い合わせが殺到しているようです。

ここでまた、後のことを考えずにただ下げりゃいいという安易な考えの国の対応も問題がありますが。
今までさんざん「乗り放題!!」と言った報道を続けてきた報道機関にも問題ありだと思います。
確かにルートによっては1000円かもしれませんが、その場合はかなり遠回りだったりします。
(関東で言えば、首都高速と高速道路の近郊区間は地方の高速道路とは割引条件が違います)
それに精算制度が追いつかず、最初の時期は1000円の二重取りになるとも。
遠回りになったときの燃料代を考えれば、実際どうなのかはやってみたらわかると思います。

しかし、未だに「~放題」って・・・
逆に制度をかみ砕いて読者に誤解や迷いを与えないように正しい内容を伝えるのが
マスコミの役目じゃないのかな?

NEXCO中日本、3/28から始まる高速道路料金の割引のご案内



スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
No title
なんか、二段階になりそうな雰囲気ですよ。
来月、4/28に、完全実施とか言ってますi-229
ただし、地方のとは付いてるので、都市圏は別料金になりそうですけどi-181
都市圏を挟んでも、一定時間内なら、地方高速は1000円にするようです。
2009/03/15(日) 23:02:21 | URL | サアラ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。