ishidoブログ

ishidoの言いたい放題(でも、常識の範囲内で)   * メインのHP→http://www.ishido.jp   管理者が「不適切」と判断したコメントにつきましては削除させて頂きますので予めご了承下さい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
やっと・・・
2008年度第2次補正予算関連法が4日に成立しました。

まずは地方の高速道路の料金について。
東京と大阪の大都市圏と近郊区間を除き、土日祝日は普通車や軽乗用車、二輪車の料金をまず半額に下げ、上限が1000円です。
それに、平日は全車種3割引き!!

上記で除かれた大都市圏の割引内容は、日・休日(土曜日は含まない)の「首都高速」と、土・日・祝日の「阪神高速」は、いずれも終日「500円」(一部路線を除く)で走行できます。

大都市近郊区間の割引内容は、これまでETC割引が適用されなかった土・日・祝日の昼間帯(6時~22時)と、平日の夜間帯(20時~22時)の利用が、一律「3割引」になる。
ちなみに高速道路の大都市近郊区間とは、
首都圏では中央自動車道の「高井戸IC~八王子IC」。
東名高速の「東京IC~厚木IC」。
越自動車道の「練馬IC~東松山IC」。
東北自動車道は「川口JCT~加須IC」。
常磐自動車道は「三郷JCT~谷田部IC」。
東関東自動車道路は「湾岸市川IC~成田IC」などの区間になります。

交通量の多いところはしっかりしていて、ほとんど割引がないですね。

ただし、いずれもETCの利用が対象です、3/28から適用になります。
また、既存の割引については継続して実施されます。(例:通勤割引の50%割引など)
土日は大渋滞が予想されるかな・・・

上限1000円で済むのはあくまで地方の高速道路だけで、都市部などの割引適用外の道路を走行すると、その分の高速料金が上乗せされて徴収されるので注意が必要です。

また、一部区間は別に料金が徴収されます。
本州と四国を結ぶ本州四国連絡道路と、川崎~木更津間を結ぶ東京湾アクアラインを利用した場合は別途高速料金が加算される。料金は、本四高速が通常料金の最大5割引(上限1000円)。東京湾アクアラインも1回1000円かかります。
これらの料金が地方高速料金の上限額1000円に加算されることになります。

どこまで行っても1000円とか乗り放題というのは・・・ちょっと言い過ぎじゃないかなぁ(¨;)

色々書いていますが、なんだかもう、いつ、どの区間が、どれだけ割り引きになるのかならないのか、料金が追加になるのかよくわからなくなってきましたね
もしかすると内容が間違っているかも知れないので各自確認してください。

現在実施中のETC割引はこちら

ETC総合情報ポータルサイトはこちら



定額給付金の支給。
支給額は1人1万2000円で65歳以上と18歳以下は2万円。
次の問題は窓口となる市町村の対応。
すぐに支給を開始したところもあれば、来年度にずれ込む等対応はまちまち。
お役所仕事はやめてね。
あぶく銭は景気向上のために使いましょう!



その他あまり報道はされませんが
自治体による雇用機会創出
妊婦検診無料化
離職者への住宅・生活支援
中小企業への保証・貸出枠を30兆円に拡大
金融機関への資本注入枠10兆円追加
地域活性化交付金6000億円
などが盛り込まれています。

政府は不況対策を3段ロケットという表現をして取り組む姿勢を見せています。
無事打ち上がって成功してくれればいいのですが、どこかに飛んで行ってしまったり、途中で爆発したり、リフトオフしたものの上がらなかったり・・・打ち上げ失敗にはならないようにして欲しいです。
まさか!!打ち落とされたり、違うロケットが飛んでくるなんてことはないよね

現下の経済情勢への緊急対応←首相官邸HP
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
No title
どうもv-363
ぁたしは未だにETCつけてないんですよね~v-292v-356
いい加減、付けたいなぁ~v-393
あぶく銭で付けよっかなぁi-184
2009/03/05(木) 17:44:35 | URL | けぇ #-[ 編集]
No title
ETC付けてても、範囲外に行ったりしたら、別料金かかるんですねi-238
なんだか、渋滞するわ、別料金かかるわで、価値なさそうな??

母には、「富士山に行きたい」て言われてるけど、行けそうにないなぁi-182
2009/03/06(金) 00:08:15 | URL | サアラ♪ #-[ 編集]
No title
けぇさん。
ETC付けましょう、今なら国から補助も出ると思います。

サアラさん
28日になればドラぷら(http://www.driveplaza.com/)などの高速料金検索サイトで利用金検索ができると思います。
富士山はいつも見ていると特別な思いはないのですが、普段見れない地域の方にとっては特別らしいですね。
自分が好きなのは八ヶ岳あたりから見た富士山が形も良くてスキです。
和歌山からだと小牧から中央道ルートですね(降雪に注意)
富士山の麓の河口湖には温泉もありますので是非どうぞ!!

下記富士山画像です
http://www.ishido.jp/fuji021104.jpg




2009/03/06(金) 01:01:09 | URL | いしどう #KBwqQFSI[ 編集]
ETC助成
こんな記事がありました。

国土交通省所管の財団法人高速道路交流推進財団は6日、自動料金収受システム(ETC)利用車を対象にした休日1000円乗り放題など高速道路料金の大幅値下げが始まることから、ETC車載器の購入費用を今月12-31日まで助成すると発表した。助成額は4輪車が5250円、2輪車が1万5750円。期間中にカー用品店など財団の指定する約1万の「助成取扱店」で新規に車載器を購入すれば、その場で割引が受けられる。
2009/03/06(金) 14:14:34 | URL | いしどう #KBwqQFSI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。