ishidoブログ

ishidoの言いたい放題(でも、常識の範囲内で)   * メインのHP→http://www.ishido.jp   管理者が「不適切」と判断したコメントにつきましては削除させて頂きますので予めご了承下さい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
洗車
オークネットは、中古車情報サイト「オークネット.jp」で一般ユーザーを対象に「洗車」についてのアンケートを実施し、その結果をまとめた。

それによると、自宅の庭や駐車場で洗車する人は約半数を占めた。150万円前後の車の機械洗浄率は35%だったのに対して300万円以上の車の場合が 18%で、高級車所有者ほど、機械洗浄避けて業者に依頼する傾向がある。業者洗浄率は平均9%で、300万円以上の車の場合17%を占めた。
 
洗車時間は1時間以上が100万円の車の場合36%、300万円以上の車の場合56%で、高級車のユーザーの方が丁寧に洗車すると見られる。
バン所有者は、法人所有が多いこともあって機械洗浄率が高い。機械洗浄率の平均は30%だが、バン所有者に限ると42%だった。
 
オープンカー所有者は丁寧に頻繁に洗車する。自己ワックス率は平均27%なのに対してオープンカー所有者は57%が自分でワックスをかける。
さらに、1か月以内の洗車率は平均が51%、オープンカー所有者の場合、86%を占める。
さらに、洗車と部屋掃除の頻度は比例するとの結果も見られた。



なるほど。

自分の場合
エスカレードは自分で洗うこともありますがそのときは水洗いのみ。
屋根も洗いません(面倒だし届かないし・・・それでいいのか??)
でも、3ヶ月に1回くらいの割合でガソリンスタンドで水垢落としからワックス洗車までやってもらっています。
だいたい2時間かかり(雑誌等持参)、金額も10000円くらい。
洗車機で洗っても良いのですが、車のサイズの問題で洗車機に入りません(^_^;)
前に乗っていたランクルも同じ程度ですが洗車機に入れるのが多かったかも。

また、エスカレードは年に2回くらいはGSで洗車した直後にオートグリムのワックスを自分でかけます。
これでピカピカ

MINI CONVERTIBLEは自分で手洗い。
こちらも年2回はオートグリムのワックスをかけます。
納車前にボディガラスコーティングかけてあるのでメンテは楽です。

アテンザは・・・こちらも月一くらいは自分で手洗い。(でも、ここ2ヶ月くらい洗ってないや~)
半年に1回程度スタンドでワックス洗車をしていますが、こちらは洗車機に入るので30分以内。
オートグリムのワックスは年一くらいです。

意外と洗車しないほうだと思います。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
No title
私はこの前、灰が凄かったので洗車しましたv-291v-222
けど、普段はあまりしないカモ・・・i-201
しかも、ついつい洗車機に入れちゃうんですよねぇi-229
2009/02/12(木) 18:22:13 | URL | けぇ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。