ishidoブログ

ishidoの言いたい放題(でも、常識の範囲内で)   * メインのHP→http://www.ishido.jp   管理者が「不適切」と判断したコメントにつきましては削除させて頂きますので予めご了承下さい。
スポンサーサイト
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
教習所破産
バブルのツケなのか?
経営の失敗なのか?

最近ニュースで話題になっていますが、八王子自動車教習所が破産しました。
バブルのツケなのか、少子化と免許を取る人が減ったのか・・・色々原因はあるようです。
八王子・・・とありますが場所は東京都日野市のJR豊田駅の横です。

私が免許を取った平成元年は八王子市近辺には今回の教習所と新八王子自動車教習所・国際自動車教習所・八王子中央自動車教習学校と4つの教習所がありました。
当時は生徒数もMAXの頃でしたので、どこの教習時もかなり生徒がいました。
今回破産したところと新八王子は同列会社で、190Eのベンツの教習車、リムジンの送迎車とまさにバブル教習所だったよなぁ。
その後、新八王子・・・が無くなり(相続税支払いのために売却らしい)今回の本家の破産となりました。

噂によると・・・あくまでも噂ですが、指導員の質もあまり良くなかったようです。
(数年前、知り合いが大型を取るので通っていた時にのぞきに行ったことがあるんですが、ロビーで教習生に対して指導員が偉そうな言葉で話しているのを聞いた事があります、自分だったらオマエ何だその言い方は(--#)という感じでしたねぇ)

ちなみに・・・私は中央自動車学校でした。
あまりお金がなかった教習所のようで・・・教習車はマツダのカペラ。
学科講習のビデオは・・・昭和50年代前半??(新宿の高層ビルの本数が少ないっ!!)

それでも、高校3年の時の1月から3月の一番混んでいたときに、知り合いのつてがあったので融通が利いたため早めに卒業することが出来ました。
特に指導員も変なのは居なかった記憶があります。

少子化と、新規の免許取得人口が減少している昨今、教習所経営も大変なんでしょう。

ちなみに前出の教習所ですが、中央自動車教習所はまだあります(マツダのファミリアを使用)
国際自動車教習所は名前が変わって飛鳥ドライビングスクールとなっています。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
NoTitle
私のとこも、教習所が潰れたりしてます。もう、かなり前から。
今残ってるトコも、必至のようですねi-230

ちなみに、マツダ自動車学校てトコに通ってたので、
マツダ車ばっかだったような…
あんまり、車種は気にしてなかったけどi-229
2008/11/04(火) 00:20:15 | URL | サアラ♪ #-[ 編集]
NoTitle
>私のとこも、教習所が潰れたりしてます。

そうなんだ・・・どこも大変なんだね。
最近の若者は車に興味を持つのが少ないようだし。

それに加えてこの景気もあって車メーカーは新車が売れなくて大変みたい。
逆に買う場合は通常よりも値引きが期待できるかも??

マツダ自動車学校・・・ってメーカーとは関係ないのかな?
だとしたらマツダ車を使ったのはもう狙っているとしか・・・(^_^)

マツダの車って良い車なんですけどねぇ・・・
ディーラの対応は悪い!


車買い換えようかな・・・・(値引きは微妙・・)
2008/11/06(木) 11:49:01 | URL | いしどう #KBwqQFSI[ 編集]
NoTitle
和歌山は、鉄道やバス等の公共交通が全くというくらい、
ダメダメなんですねぇi-182
だから、車ないとめっちゃ不便なんで、皆免許を取りに行くけど、
なぜか、隣の大阪のスクールが、バス送迎してたりi-202

破産したのは、子供の数が、一時期に比べて減ってるのと、
学校の数が多すぎたコトが原因だったようです。
あと、ベンツ等の外車を購入しすぎで、お金遣い過ぎたみたい。

最近は、隣府からの生徒募集が、拍車かけてるようです。
どことも必至なんだろうなぁi-229
2008/11/15(土) 11:14:27 | URL | サアラ♪ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
管理人の承認後に表示されます
2008/12/28(日) 09:52:29 |
