ishidoブログ

ishidoの言いたい放題(でも、常識の範囲内で)   * メインのHP→http://www.ishido.jp   管理者が「不適切」と判断したコメントにつきましては削除させて頂きますので予めご了承下さい。
スポンサーサイト
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
旧ドメイン復活
私がホームページを始めたのは1999年の11月頃です。
その時はプロバイダのサーバーを利用して開設しましたので、アドレスもプロバイダ名の後にサブドメインが続く形のアドレスでした。

まだその当時はドメインを個人で所得すると言うことはあまり行われておらず、もっぱら企業中心でした。
その後、現在使っているレジストラ(現在のお名前.com)を知り、興味があったので個人としてドメインを所得しました(当時日本で登録できるレジストラもお名前.comだけだったような・・・)

当時は今でもおなじみの.co.jpは存在していましたが、まだ.jpドメインなどは無かったためやむなく.comでドメインを取得することに・・・
その時取得したドメインがkiyomasa.com・・・なぜか名字ではなく名前で登録してしまいました(^_^;)

その後色々あり・・・また.jpやその他取得可能なドメインが増えたり、レジストラも増えて価格競争が始まったりして多種多様なドメインが取得できるようになり、今日現在では個人として8個のドメインを所有するまでになりました。

さて、最初に取得したkiyomasa.comは一時期ドメインの継続手続きをしなかったこともあり、2年近くの間転売業者の管理下にあったため再取得も出来ない状態でしたが、つい最近再取得が出来るようになっていたので再取得しました。
ドメインはある意味財産であり、誰かに先を越されると同じドメインを取得することは困難!!高いお金で買い取るか、手放すのを待つしかありません。

現在利用しているレジストラは「お名前.com」と「バリュードメイン」の2社です。
双方ともレンタルサーバーがありますので用途としてはどちらも同じですが、お名前.comはドメイン維持費とレンタルサーバー価格は少し高め(その分安定性とサポートはちゃんとしています)、ドメインの維持費が安くレンタルサーバも無料から低価格まで扱っているのはバリュードメインですが、たまにサーバーが不安定になることも・・・あります(;^_^A アセアセ…

折角ですので皆さんもドメインを取得してみてはいかが?

ちなみに私が所有しているドメインとレンタルサーバーは以下のとおり。

お名前.comでの契約
 ishido.jp(税込み8,337円/年)
 石堂.jp(税込み4,158円/年)
 kiyomasa.com(税込み3,990円/年)
 レンタルサーバは共用サーバーGSで(税込み3,129円/)容量10GB
(サーバー費用が高めですね!! 別プランで1,575円/もありますけど・・・)

バリュードメインでの契約
 ishido.name(税込み1,110円/年)
 ishido.info(税込み990円/年)
 cadillac-escalade.jp(税込み3,390円/年)
 mini-convertible.jp(税込み3,390円/年)
 atenza.jp(税込み3,390円/年)
 レンタルサーバーはXREA-Plusで(税込み2,400円/年)容量3GB

ドメイン登録年数が長いほど、ドメイン登録料金は割安になります。
また、新規取得時と継続時で年額が違う場合があります。
キャンペーン価格で格安で取得できる場合もあります。

計算してみてビックリ!! 年間7万弱もかかってるわ~(¨;)
コスト削減対策をしないと(▼▼)
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは。

そうですよね。レンタルサーバーでも専用と共用があるんですね。かなり昔からレンタルサーバーを利用されているみたいなんでかなりお詳しいんですね。

僕は最近レンタルサーバーとはなんていろいろレンタルサーバーについて調べているんですが。

今ではかなり多くの方が使っているようですね、でもレンタルサーバーとはどんなものかもう少し調べてから使ってみ湯かなと思っています。
2009/05/02(土) 11:08:07 | URL | まーくん #Ok/uTRgQ[ 編集]
こんにちわ。まーくんです

ドメイン取得したんですか?
月額費用かかるのにすごいですね。
年間7万もかかってるってすごい高額だな
と思いました
経費削減できるといいですね。
また来ます
2009/05/10(日) 13:58:53 | URL | まーくん(レンタルサーバー研究 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
