ishidoブログ

ishidoの言いたい放題(でも、常識の範囲内で)   * メインのHP→http://www.ishido.jp   管理者が「不適切」と判断したコメントにつきましては削除させて頂きますので予めご了承下さい。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
メラミンとメラミン樹脂
中国でのメラミン混入食品による問題が報道されています。
言語道断な事件であり、食品テロと行っても過言ではないと思います。
しかし何で中国っていい加減なんでしょう(全部が全部そうだとは思いませんが・・・そういうことが多すぎるような気がします)、まぁ日本でも同様なことが起きているわけであまり中国の事も言えませんが、もう少し人間としてのモラルを持って行動しないといけません。

さて、メラミンと同じような名前で「メラミン樹脂」という名前を聞いたことがあると思います。
お皿などの日用品や塗料など割と身近に使用されている樹脂です。

どちらにもメラミンという名前がありますが、単体のメラミンとメラミン樹脂は性質のまったく異なるものです。
メラミン樹脂の原料は確かにメラミンなのですが、メラミン樹脂はメラミンとアセトアルデヒドをアルカリ条件下で分子的に結合させて出来るメチロールメラミンというものを原料とする樹脂です。
メラミン樹脂には毒性はないようです、あったとしたら日用品に使われるなどと言うことは無いはずです。

おそらく「メラミンには毒性有り」ということでメラミン樹脂にも毒性があるんじゃないのか?と思っている方もいると思いますがそんなことはありませんのでご安心下さい。
報道ではほとんどネタにされませんが、逆にメラミン樹脂は安全という報道も必要かと思います。

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
