ishidoブログ

ishidoの言いたい放題(でも、常識の範囲内で)   * メインのHP→http://www.ishido.jp   管理者が「不適切」と判断したコメントにつきましては削除させて頂きますので予めご了承下さい。
スポンサーサイト
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
立秋
今日8/7は立秋です、こよみ上ではもう秋です。
しかぁ~し、今日のまた暑いこと、とても秋なんて感じさせるモノではありません。

8月になると太平洋戦争の話題が多くなります。
63年前の昭和20年の8/6・8/9には原爆が投下され、そして8/15には天皇の玉音放送により全ての戦闘行為は停止されました。
日本では8/15が終戦の日とされていますが、実はその後も対日攻撃は続いていました。
また、国際的には降伏文書調印の9/2が第二次世界大戦の終結日になっています。
しかし、その後日本は連合国の占領下に置かれたので、昭和26年9/18のサンフランシスコ講和条約締結が本当の終戦となるのでしょう。

第二次世界大戦では全世界で300万人もの犠牲者がでました。
いまも地球上では戦争状態の地域があります。

平和な世界に一日も早くなるように祈りつつ、また悲惨な戦争で亡くなられた全ての人に対して
哀悼の意を表し、これからの未来について真剣に考えていかなくてはいけないと思います。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
No title
旧暦では立秋でしょうが、夏真っ盛りですよねi-1

お盆の時期になると、終戦の話題も出てくるのですが、いつが終戦日になるのでしょうね。
なによりも、戦争を知らない私達が、伝えて行く事が出来るのか??
考えると、堂々巡りになります。
2008/08/07(木) 22:11:00 | URL | サアラ♪ #-[ 編集]
No title
確かに、戦争を知らない私たちに何が出来るかと言うことは重要です。
正しい知識と認識で平和を維持していくことが重要ですね。

国として、先の戦争について真実を伝える教育にもっと力を入れるべきです。
多大な犠牲の上で今の日本があります、そのことを忘れてはいけません。
2008/08/08(金) 16:39:46 | URL | いしどう #KBwqQFSI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
管理人の承認後に表示されます
2008/08/07(木) 15:23:22 |
