ishidoブログ

ishidoの言いたい放題(でも、常識の範囲内で)   * メインのHP→http://www.ishido.jp   管理者が「不適切」と判断したコメントにつきましては削除させて頂きますので予めご了承下さい。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
東京都平和の日
都民でもあまりなじみが無いと言えばそうなってしまいますが、今日は「東京都平和の日」なんです。

それは63年前、最大の犠牲者を出した「東京大空襲」の日にあたります。
一般的に東京大空襲というと3/10ですが、それ以前と以後も東京は空襲を受けていて(実に100回以上・・爆撃機によるものと戦闘機によるものを合わせた数)
東京市街の50%は消失し、都下の八王子や立川・満員の列車なども空襲に遭っています。
これ以降は地方各都市も空襲の被害に遭い、8/15に敗戦となりました。

3/10の空襲の被災者は死者10万人とも言われていますが、正確な数字は判っていないそうです。
ちなみに私の母と祖母も東京での空襲の経験者であり、火の中を逃げた記憶があるそうです。
毎年夏の花火の時期には、花火が上がる「ひゅ~」という音が、空襲時の爆弾が落下する音に似ていてあまり気持ちがいい物じゃないわね・・・なんて言います。

これ以降、今日まで世界各地では戦争が起きており、民間人の死者は出続けています。
一日も早く戦争が無くなることを祈るばかりです。

Comment
≪この記事へのコメント≫
「東京都平和の日」なんてあるんですね。
戦争、本当になくなって欲しいです。
2008/03/10(月) 21:53:21 | URL | サアラ♪ #-[ 編集]
実は私もつい最近知りました。
どちらかというと広島と長崎のほうが国を挙げて祈念日としていますが、3/10はほんの数時間で10万人近い人が亡くなったわけですので、こちらももっと大々的に活動しても良いのでは?と思います。

ネットを検索したところこんなページがありました。
http://www.ne.jp/asahi/k/m/kusyu/kuusyu.html
そのなかで、リンク先の「いのはなトンネル」は子どもの頃に住んでいた近くの場所です。

いずれにしても、戦争というモノがなければこんな事にはならなかったわけで、我々に出来ることは何かを考えていかないといけないと思います。

しかし別の観点で見ると、戦後の日本の発展は過去に類を見ないくらいに良い方向に行ったと思います。
裏にはアメリカの思惑があるのは否定できませんが、敗戦国が分断されずに順調に発展した例は過去にないですね。
ドイツや韓国(朝鮮戦争後)も発展という意味では同じようですが、旧東ドイツや北朝鮮といった分断された国があったわけで、それを考えると「日本の占領は上手くいきすぎた」のかも知れません。
2008/03/11(火) 15:10:10 | URL | いしどう #KBwqQFSI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
