ishidoブログ

ishidoの言いたい放題(でも、常識の範囲内で)   * メインのHP→http://www.ishido.jp   管理者が「不適切」と判断したコメントにつきましては削除させて頂きますので予めご了承下さい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
楽天市場
店舗数も多く、取扱商品数も多いためよく使っています。

しかし、長い取引の中で今回注文した某ショップは対応が悪い!
(とりあえずまだ店名は伏せておきます)

4/5 22:27に楽天から注文手続きを取り、
4/5 22:42に店側からメールが来ました。
翌日の4/6 10:01に楽天より自動配信メールが来ました。

それっきり・・・4/10になっても何の連絡も無し。
納期が送れるならいつになるのかぐらいは連絡をしても良いと思うし・・・
こういう対応ってとても大事だと思うんです。

4/11 9:07に店に対して確認のためメールをしましたが
まだ何も連絡が来ていません。

その店のレビューを見てみると・・・良いレビューもあれば
対応が悪い云々のレビューもありました。
レビューを見てから注文すれば良かったとちょいと反省も。

楽天側はこういう状態をどう思っているんでしょう?
ネット上の場所を提供しているだけで、何の指導もしないのだろうか?

以前、良く購入していた店舗が出店を取りやめるときに楽天の対応についていろいろ話しも聞いたよなぁ・・・


どうなることやら・・・
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
その後
未だ連絡は来ません。
そろそろ堪忍袋の緒が切れます(`´メ)

対応が悪すぎますね。
こういうショップでは購入したくありません。
キャンセルメール出してやる!!

まさが詐欺じゅないだろうなぁ?

ちなみに岐阜県本巣郡にある車のパーツショップです。
皆さんも注意して下さい。
2007/04/13(金) 12:59:18 | URL | いしどう #KBwqQFSI[ 編集]
楽天に連絡
楽天に以下のような連絡を入れました


今回利用しているショップは注文後、何度か問い合わせ
しましたが全然連絡を頂けないショップです。
納期がかかるのであればその旨の連絡も一切ありません、
こちらから回答を依頼しても回答いただけません。

もしかして詐欺行為に遭ったのか?とも考えてしまいます。

楽天側としてはこういった件に関して、出店側にどのような対応をしているのでしょうか?
楽天側はトラブルについては関係なく、店舗と注文者の間だけで処理しろと言うことではないと思います。
いままで色々な店舗で買い物をしていますが、このような対応の悪い店舗は初めてであり、非常に残念です。

店舗だけでなく、楽天の信用問題に関わることだと思いますので、楽天側からも店舗に対して的確なご指導をしていただくよう要請いたします。
2007/04/13(金) 19:08:41 | URL | いしどう #KBwqQFSI[ 編集]
店舗に対しては・・・
有限会社****
**様

先日下記のようなメールを送らせていただきましたが
ご確認していただいているでしょうか?
こちらに対して何のご回答も頂けないのでしょうか?

仮にこちらのメールが届いていないにしても、注文してから
既に1週間のあいだ、下記のようなメール以外ご連絡は頂いておりません。



> ****はいつ、何時でも対応いたしますので、よろしくお願い致します。
注文時に頂いたメールには以上のようなことが書かれていますが、実際は
いかがでしょうか?

ご連絡頂けない、また、ご連絡いただいたとしても今回のお取引はご遠慮させて
頂きたいと思いますので大至急手続きをお願いいたします。
理由は言わなくても、ご商売されているのであれば、どういう意味か判ると思い
ます。
いままで楽天では色々なショップとお取引させていただきましたが、このような
対応は初めてであり、非常に残念です。
正直、もしかして詐欺行為か?とも思えてしまいます。



御社は月曜がお休みとのことのようですので、明日中に必ず何らかのご回答をお
願いいたします。







4/10にお送りした内容は以下のものです。
-------------------------------


有限会社****
**様

お世話になります。
下記の商品ですが、発送の予定をご連絡お願いいたします。



> ----------------------------------------------------------------------
> このメールはお客様の注文に関する大切なメールです。
> お取引が完了するまで保存してください。
> ----------------------------------------------------------------------
>
> 石堂清雅様
>
>  いつもお世話になります。【**** ****】店長の** **です。
>  この度は****をご利用いただき、誠にありがとうございました。
>
>  ご注文の商品について、カード決済にて承りましたのでご連絡させて頂きま
す。
>
>  商品間違い以外キャンセルはお受けできません。
>
>  
>  下記の送付先へ発送させていただきますので
>  どうぞよろしくお願いいたします。
>
>
>
>
> [受注番号]-----------------------------
> [日時]2007-04-05 22:27:24
> [注文者] 石堂 清雅 様
> [支払方法] クレジットカード 一括払い
> [ポイント利用方法] なし
> [配送方法] 宅配便
> [備考]
> [宅配便のお届け日、時間帯にご希望がある場合はこちら!:]
> ( )16時~18時
> ( )18時~20時
> ( )20時~21時
> [ご意見、ご感想などございましたらご記入お願いいたします。:]
>
> [今後、こんな商品を増やして欲しいなどのご意見がございましたら、ご記入
下さい。:]





中略






>  カー用品でしたら、何でもご相談下さい。
>  
>  この度は誠にありがとうございました。
>
> ****はいつ、何時でも対応いたしますので、よろしくお願い致します。
>
>  それでは今日も一日、お客様の笑顔のために。
>
>
>  ご不明な点、質問がございましたら、******@********.*****.or.jp **ま

>
>  お問い合わせ下さい。よろしくお願い致します。
>
> -------------------------------------------------------
> *********
> *****
> ***-***** 岐阜県本巣郡*****************
> (TEL) 058-***-****
> (URL) http://www.rakuten.co.jp/*******/
> ** **(******@********.plala.or.jp)


とりあえずまだ店名は伏せておいてあげます。
今のままの対応のままだったら、
ただじゃおきませんよ。
2007/04/13(金) 19:17:25 | URL | いしどう #KBwqQFSI[ 編集]
連絡が来ました
苦情メール再度を出したら以下のようなメールが
ソッコーで帰ってきました。
しかし納得いかないよなぁ。



誠に申し訳ございません。

当方メールがプロバイダー2重変更により、送信できない

状態が続いてしまい、ご迷惑をおかけしました。

納期連絡が疎かになりましたことお詫び申し上げます。

本来レカロ自体受注・発中という形態の会社になります。

通常日でも最短で3営業日、長くて10日程度かかりま

す。

楽天にもございますように、お客様のメールが当方に

到着し、当店より受注のメールの返信をもって契約と

なります。また当方受注生産品が多い為キャンセルは

できません、とも メールに記載してございます。

読まれていないようですので、詐欺行為扱いされては

たまらない為、即納品として他のお客様に回させて頂く

こと心より感謝いたします。

******** **
2007/04/13(金) 21:42:32 | URL | いしどう #KBwqQFSI[ 編集]
ちょっとおかしいよねぇ・・・
早速返事を出しました。


**様
早速のご連絡ありがとうございます。
とりあえず一安心しました。

> 誠に申し訳ございません。
>
> 当方メールがプロバイダー2重変更により、送信できない
>
> 状態が続いてしまい、ご迷惑をおかけしました。
>
> 納期連絡が疎かになりましたことお詫び申し上げます。

事情は察しますが、送信できないとの事ですので受信は出来ていたものと思いま
す。
こちらが送信した内容をご確認いただけていたのであれば、それでも何かしらの
形態(電話・他のアドレスから連絡する等)で連絡することがお客様に対する最低
限の義務ではないでしょうか。

その手段が仮に多忙などでダメだったとしても、御社のHPでその旨を告知する等
何らかの方法はあったはずです。

送信できない状態はいつからいつまでだったのでしょうか?
他にも同じ思いをされているお客様はいらっしゃらないのでしょうか?

>
> 本来レカロ自体受注・発中という形態の会社になります。
>
> 通常日でも最短で3営業日、長くて10日程度かかりま
>
> す。

了解しました。
この点についてはもっと早い段階で情報が欲しかったです。
そうすればこういうメールをいちいち送ることもなかった
と思っております。


>
> 楽天にもございますように、お客様のメールが当方に
>
> 到着し、当店より受注のメールの返信をもって契約と
>
> なります。また当方受注生産品が多い為キャンセルは
>
> できません、とも メールに記載してございます。

確かにメールは読んでおりますが、今回の件についてはこちらには落ち度がない
と思っております。
事情はどうであれ、ネットを介した取引のなかで、こちらから何かしらのアクシ
ョンをした際に、それに対して何も返事がなければ、昨今ニュースでも報じられ
ているような事件もある中で、誰もが不安になるのではないでしょうか?

また、御社に対するレビューも見させていただきましたが、過去にも同様のこと
がおありのようですので、ますます不安になったというのがこちらの気持ちであ
ります。


>
> 読まれていないようですので、詐欺行為扱いされては
>
> たまらない為、即納品として他のお客様に回させて頂く
>
> こと心より感謝いたします。


正直、こういう言い方ってないと思います。

では、最終的に御社として、今回の楽天を介した注文に対して対応をどのように
するのか明確なご回答をお願いいたします。

注文取り消しであれば、その旨を明記したご連絡(口頭はご遠慮願います)をお願
いいたします。

注文継続であれば、気になる点があるのでご確認させて下さい。
> 当方メールがプロバイダー2重変更により
とのことですが、経緯についても詳細にご説明いただきたいと思います。 

金銭が絡む取引のため、本件に関しては納得のいく結論を出したいと思っており
ます。
こちらも会社経営の身ですので商取引に関しては素人ではないと思っております。


以上



以下略
2007/04/13(金) 21:45:27 | URL | いしどう #KBwqQFSI[ 編集]
しかし
こんなショップっていっぱいあるのかな?
今まで気軽に使っていた楽天だけど、これからは慎重にショップを選ばないとダメだね。

初めて使うショップはレビュー欄はよく読むようにしよう(^^)
オークションも同じだよね。
2007/04/13(金) 21:57:10 | URL | いしどう #KBwqQFSI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。