ishidoブログ

ishidoの言いたい放題(でも、常識の範囲内で)   * メインのHP→http://www.ishido.jp   管理者が「不適切」と判断したコメントにつきましては削除させて頂きますので予めご了承下さい。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
靖国神社
小泉さん参拝したとのことで騒ぎになっていますが
私は良いのではないかと思います。

A級戦犯が合祀されているということで波紋を呼んでいますが。
たしかに戦争の責任者ということで東京裁判で裁かれたわけですが
戦犯の人たちもある意味戦争犠牲者なのでは?と思います。

だいたい近隣諸国が騒ぎすぎかな、いつまでも昔のことをとやかく言ってないで、他にやることがあるんじゃないのか?
日本が先進国になり、ある程度余裕があるから未だに補償がどうのこうのと言ってるんでしょ。(日本が中途半端な対応をしたのにも問題がある)


ただし、悲惨な戦争を二度と起こさないという理念は絶対捨ててはいけません。
本当は8/15は終戦記念日ではなく敗戦記念日として、永く後世に戦争について伝えていくのが我々の使命なのかもしれない。


それよりも心配なのは今日が何の日か知らないという若者。
ああいう輩が増えると国のレベルが下がりますよホントに。
そういう輩を出さないような教育をしなくてはいけないと思いますね。
ただし、教師や躾をする親にも問題があるのが難点。


余談
A級戦犯が処刑された巣鴨刑務所(スガモプリズン)、その跡地は現在の池袋サンシャインシティになります。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
