ishidoブログ

ishidoの言いたい放題(でも、常識の範囲内で)   * メインのHP→http://www.ishido.jp   管理者が「不適切」と判断したコメントにつきましては削除させて頂きますので予めご了承下さい。
スポンサーサイト
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
平和と安全を願う
8月といえば12日の日航機墜落事故(21年前)と15日の終戦記念日(61年前)ですね。
どちらも忘れることのできない出来事です。

日航機事故の時私は中学生でした、123便が大月上空を飛行していたのとほぼ同じ時刻に、直下の中央道をバスで移動中でした、家に帰りその後の事故の報道については今でも忘れることができません。
過去の出来事をふまえて、航空機に限らず、鉄道・自動車・船舶等の安全運行に努めてもらいたいと思います。

私は戦争を知らない世代です、またいまだに地球上では戦争が続いています、平和とは何かを考えていかなくてはいけません。

余談
太平洋戦争(第二次世界大戦・大東亜戦争)では日本は無条件降伏ということになっています。
なので8/15は終戦という言い方になっているのだと思います、しかし実際は負けたわけですから、敗戦という文言の方が良いのではないかと思います。

いずれにせよ人類の生活の安全という意味で、戦争をなくし、安全な生活ができる社会にしていかなくてはいけないですね。


スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
