ishidoブログ

ishidoの言いたい放題(でも、常識の範囲内で)   * メインのHP→http://www.ishido.jp   管理者が「不適切」と判断したコメントにつきましては削除させて頂きますので予めご了承下さい。
--/--/-- (--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
大晦日に寄せて
今年一年、各方面の方々には公私共々大変お世話になり、ありがとうございました。
今年も残すところ7時間を切りました、来年は今年以上に精一杯元気に前向きに活動していきたいと思っておりますので、皆様のご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
来年が皆様にとって良い年であることを祈りつつ、年末のご挨拶とさせていただきます。
明治天皇百年祭
7/30に明治天皇百年祭の式典が明治神宮で行われた。
式典の他にも色々な行事が行われている、詳細は下記参照。
http://www.meijijingu.or.jp/100th/index.html

自分にも明治神宮より式典への参加案内が来たので、早速はがきで出席の旨回答をし、本日出席してきました。
100年祭(仏教では●周忌ですが、神道では●年祭という)というものは滅多に出会う機会もないし、
今回は明治天皇の100年祭、さらに明治神宮での祭祀とあらば日本の歴史的行事にも匹敵するわけです。

天皇・皇后両陛下・皇太子殿下や皇族方も100年祭にあたり前もって明治神宮へ御参拝されたそうです。
ちなみに当日は天皇・皇后両陛下と皇族方は、皇居・皇霊殿で「明治天皇百年式年祭の儀」に臨まれています。

100年祭の式典には招待された関係者以外は拝殿には入ることが出来ません(拝殿は一般の方達が通常参拝できるところより内側のエリア)が、だからといって周りがごった返しているわけでも無く、一部の一般の方は外からでも式典の様子を見ることが出来ていたようです。
今回招待された人たちは約700名ほどらしく、ほとんどが椅子への着座での参加でしたが(数名の立ち見あり)、正直もっと大勢参加者が居るんじゃないかと思っていたので、式典会場に入ったときは逆に少なくて驚きでした。
午前9時より厳かに式典が始まり、式次第には明治天皇の御製「あさみどり澄みわたりたる大空の廣(ひろ)きをおのが心ともがな」に作曲・振り付けをし、神職が舞う「明治神宮大和舞」も行われ、10時半前には滞りなく終了となりました。

式典の後は参加者が順次御社殿の前まで進み参拝ののち退出、途中で御神酒とお土産を頂き、驚いたのはちゃんと直会(なおらい:神事の後に神事に参加したもの一同での会食)がありました。参加者が多かったため、4カ所に分散しての直会になり、自分は神楽殿地下二階での会場になりました。
詩吟(今回初披露の、明治天皇をたたえる詩吟)の披露ののち献杯、会食をして順次解散。

一連の式典に参加して、改めて日本人の日本人たる心に触れたような気がする、そんな式典参加となりました。

さて、何故自分のような者が今回の式典に参加できたかというと、実は明治神宮崇敬会という会に入会しているからです。明治神宮崇敬会→ http://sukeikai.meijijingu.or.jp/
どなたでも入会(会費と会員ランクは3,000円以上/年~50,000円以上/年の4ランク)出来ますので、興味が有る方は入会してみてはいかがでしょうか。
背景を夏っぽくしてみた(・∀・)
久しぶりに
正月より放置状態でした・・・
ということでテンプレートを変更。

やはりメインはtwitterになってしまいましたね。
遅ればせながらご挨拶
なみなみならぬ皆々様におかれましては、新春を寿ぎ謹んでお慶び申し上げます。 年頭に際し平素のご厚情を深謝し、皆様のご健康ご多幸を心よりお祈り申し上げますとともに、本年も相変わらずご交誼の程ひとえにお願い申し上げます。
年末
なみなみならぬみなみなさまにおかれましては、今年も大変お世話になりありがとうございます。来年もまた本年同様ご指導ご鞭撻の程宜しくお願い申し上げます。どうか良いお年をお迎え下さい。
色々
諸事情によりツイッターのツイートの転載を停止しました。

また、ツイッターの活用によりブログの使用頻度がかなり低下しております。

ツイッターとブログの棲み分けが上手くできればいいのですが、なかなかそこまで

手が回らないのも現実です。

ホームページやブログの閉鎖等は考えていませんので、今後とも宜しくお願いいたします。

もしよろしければ@kiyo1971宛にフォローリクエストをして頂き、プロフィール確認後に
フォローさせて頂きたいと思っております(ただしすべての方のフォローとなると大変厳しい
事情もありますのでご了承頂ければと思います)
06/20のツイートまとめ
kiyo1971

@senmu_isco 了解です(・∀・)!
06-20 22:30

@senmu_isco 次回のご予定は何日?
06-20 22:01

試験的にツイートを非公開にしました、フォローしている方には表示されていると思います。
06-20 21:57

@senmu_isco 一杯やりたいね( ^ ^ )/
06-20 21:44

@senmu_isco 焼き鳥たべたくなる♪( ´▽`)
06-20 21:27

@masa1753 おっ、いろいろ買い揃えていきましょう。
06-20 18:27

嫌だねぇまったく、どうしたものか・・・ヽ(゜Д゜)ノ
06-20 18:07

06/19のツイートまとめ
kiyo1971

@torajimaru おめでとうございます( ^o^)ノ
06-19 21:29

銀水なう
06-19 19:17

@senmu_isco あらま、だんだん高く・・・
06-19 18:11

@masa1753 http://bit.ly/l12ssF こんな感じです
06-19 18:02

市販のガイガーカウンターってちゃんと校正されているのだろうか・・・
06-19 13:21

@masa1753 自転車来ましたよー(・∀・)
06-19 13:10

@senmu_isco | |_・) チラリ! 美人三姉妹
06-19 13:08

@f_i_chippie @senmu_isco  ああん(´д`)
06-19 10:45

この発想はなかったわ on Twitpic http://bit.ly/iCaiHd
06-19 08:07

@JUJUsonymusic なんでー(ノД`)
06-19 07:54

[06/19のツイートまとめ]の続きを読む
06/18のツイートまとめ
kiyo1971

kiyo1971は『お尻』が性感帯。触られると「あぁん!!」と泣き出します。 http://bit.ly/k3TeXL あん(´。`)
06-18 17:55

【速報】お尻さわりたい http://bit.ly/jOZ1tH (・∀・)
06-18 17:52

kiyo1971へ異性からのアドバイス 「 ど う し よ う も な い 」 http://bit.ly/m4cp1T (´д`)
06-18 17:50

@ZINGISTAMAKI またよろしくです( ^o^)ノ
06-18 17:34

ちょっと飲み過ぎかな(´Д`)
06-18 03:55

